アンサンブル
参戦予定**
20120923 Hey!Say!JUMP
20121018 NICO Touches the Walls

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
いつか綺麗な虹を架けよう、                 
卒業式についての記事です。ひたすら、心音の思い出語りです。完全に自分のためだけの記事なので、心音に興味のある方はどうぞ(笑)







高校は踏み台になればいいと思ってたって言うのが、中学生の頃の本音でした。
中学3年間ほとんど学校に行ってなかった自分を変えたいというよりも
目指したい夢を叶えるには大学に行かなくちゃいけないから、そのためって感じ。
今考えると本当に今以上に甘い考え方をしてたなって思う。


それが最初に崩されたのが、中3の10月下旬。
…結構早い時期ですよね(笑)
初めて、その高校の説明会に参加したとき。
そこで見た先輩たちに憧れて、あたしもこんな風になりたいって思った。
皆ね、不登校っていう、一言で済ましてしまえば挫折を味わってたんですよ。
だけど、その時のあたしには、そんな風には全く見えなかった。
プラス、先生方も先輩たちもすごく温かく受け入れてくれたから、この学校にしようって。
一応、ちゃんと受験もして。なんとか受かって。


たまたま入学式が、あたしの誕生日の日で、
あ!これはなんか運命っぽい!と思ったなあ(笑)
入学式で誕生日も祝ってもらって、すごい!って(笑)


ただ1年生の時は、大変でしたね、とにかく。
そもそも、3年間ほとんど行ってなかった人間が週5日普通に学校通うわけだから。
世間一般で“当然”と言われることが、できなかった時期だったから。
学校に通うってことがまず大変だった。
学校行きたくないって何度も泣いたし。
無学年制の学校だったから、先輩との距離の取り方にも苦労したし。
行事がある時は少人数が故に、めんどくさいことも多くって、ボロボロだったし。


何よりもしんどかったのは、1月下旬辺りから
ようやく出来上がってきた人間関係が崩れて、一人になったことですね。
卒業した今だから言えるけど、約1年後に
一応、相手の子と話し合いして、和解っぽい形に落ち着いたんですけど。
気持ち的には未だに「なんでああなっちゃったんだろう」って思うことはある。
ただ、もう後悔とかそういう類の気持ちは全くないですけど。
これがなければ、あたしは今の仲良い子らと
こんなに本音を言い合える仲になれなかったと思うし。


その時期に1回も休まなかったことも自信に繋がったな。
多分、1回休んだら、また不登校になっちゃう気がしたんですよ。
あたしにとって、中学3年間の不登校ってすごく大きいもので。
その期間に出逢った友達や先生方って大きな存在だし、
夢も見つけたし、進学した高校も本当にこの学校でよかったと思うし。
だけど、繰り返したくはない出来事だったから。
周りに心配と迷惑をかけるし、何よりも自分が傷ついた苦しかった時期だもん。
だから絶対繰り返したくなくって、怖くって、学校ムキになって行ってました(笑)
きっと、それでよかったんだろうな。
でもそれを乗り越えられたのは学校外に支えてくれた、友達がいたからね。
嬉しかったな。今更だけど、こんなところでだけど、ありがとうね。


それなので、2年生は、人間関係が最悪の状態から入ったんだなあ。
4月からまた別のゴタゴタに巻き込まれて、精神状態最悪だし。
でも新しい友情が芽生え(笑)なんとか楽しめてくるっていう(笑)
…2年生、語ること少ないな(笑)


あ!1回挫折しそうになった時あります(…)
11月頃だったかな、もうね、急に全てがマイナスになるっていう。
もう劣等感でいっぱいだったんですね、潰れそうだった。
数日休みましたもん、学校。だけど、嫌々復活して、あとは普通に行けたかな。


あとは先輩たちの卒業が大きかったです、もう本当にとにかく。
もうとにかくあたしにとって
あたしたちの学年にとって1つ上の先輩の存在は大きかった。
あたしは特に1つ上の先輩たちに憧れて、この高校に入ったからな。
先輩たちが築き上げたものが大きすぎて、不安で仕方なかった。
あたしたちの代がそれを引き継いで、やっていけるかって思ってました。
先輩たちには今、会っても、やっぱり「すごいな」って思いますね。


そんな感じで3年生になるんですけど、もう早かった、この1年。
1・2年は長かったんですけど、3年はあっという間に終わっちゃった。
相当濃くって、しかも楽しかったんだろうなって思う(笑)
この1年は考えすぎずに、とにかく受験と楽しむことを目標にしてました。


受験のこと、今はしっかり覚えてないっていう(…)
AOだったので、9月からは、とにかく課題と小論と面接の練習って感じでしたね。
でも夏休みは毎日学校行って、勉強してましたね。国英中心に。
縛られてないわりには、よくやってたな。危機感があったからかな。
無事に大学も合格できて、よかったです。


あとは、楽しい思い出ばっかり(笑)
3年のクラスメイトが本当に仲良くって、気持ち悪いくらい一緒にいたよ。
オトコノコもオンナノコも性別関係なく、本当に仲良いよねって言い合える感じ。
担任の先生も含めて、クラス会もいっぱいしたし、交換ノートもあったし(笑)
行事も楽しみながら本気で取り組むクラスだった。
体育祭の時は担任の先生が来れなくなっちゃって、
だけど逆に「先生の分も頑張ろう」って一丸となって頑張れたし。
結局負けちゃったけど、団結力はうちのクラスが一番だった、絶対。
みんなでプリクラも撮ったし、旅行にも行ったし。
皆のこと無条件で大好きだと思えるクラスだったな。




卒業式はボロ泣きしましたね。
うちの学校の卒業式は、人数が少ないこともあって
送辞→ひとりひとり呼名→卒業証書授与があります。
そのあと、ひとりひとりマイクの前でコメントもします。


ちなみに最初に泣いたのは、送辞。
後輩の子が、送辞読みながら泣いちゃって。
それ見ただけでかなりグッときたんですが、その後急に呼ばれる自分の名前!
彼女が中学生の時に、あたしや友達を見て憧れてくれたそうで。
それ聞いて、号泣、みたいな。本当に泣きっぱなしの2時間でしたね。


今、卒業式の写真とか見ても泣きそうになるもん(笑)
本当に仲良くって、写真にそれが現れすぎてる(笑)




ズラズラとかなーり、語りましたが。
結局何が言いたいかと言いますと、
本当にあの高校で3年間過ごせてよかったっていう
ありきたりな感想なのです。
誰になんと言われても、あの3年間があたしの誇りだって言えるから。


あとね、自分が先輩に憧れて入った高校で
この3年間で中学生の説明会とか担当することも多くて
「心音先輩みたくなりたくて入りました」と言ってもらえることも増えて。
先生から「誰々が憧れの先輩は、心音だって言ってたよ」って言われることも増えて。
自分が憧れとされるようになったことが
恥ずかしいし、まだまだだと思うけど、すごく嬉しい。
皆がいつまでも憧れだって言ってくれるように
これからも恥ずかしいまねはできないし、頑張り続けなくちゃと思う。




なんかものすごく。
不登校経験してても、こんなに素敵な3年間過ごせたよって言いたかった。
もしも、このブログを読んでくれた方の中に、
今その状態ですって方がいたら、3年間でこんなに変われるからって。
もちろん人それぞれだけど、通信の高校でもこれだけできるよって。




…なーんか収集がつかなくなっちゃいました(苦笑)
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。
あたしは自分の経験を生かせる仕事に就けるように、
これから勉強していきたいと思います。

: - : comments(2) : - : posted by 心音 :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








心音さん、卒業おめでとうございます☆
私は明日が卒業式です。だいぶ遅めですね^^;

楽しい高校生活が送れて、本当によかったですね。
素晴らしい先生や友達、先輩後輩、心音さんの周りには自然とそういう人達が集まってくるんだと思います。だって、心音さん自身がいつも一生懸命に頑張っていて、素敵な方ですからね☆私はブログを通しての心音さんしかわかりませんが、いつも心音さんの書く文章からそのことが伝わってきます。

私は何度も今の高校を選んだことを後悔し、そして第一志望の大学まで一度は諦めました。また挫折です(笑)
でもどうしても夢を叶えたいので、もう一年、志望大に行くために頑張ることに決めました。

東京へはいつお引っ越しの予定ですか?大学生活のことも、いっぱいブログに書いてください。心音さんの書く文章、大好きです☆
posted by 妃里 : 2010/03/20 1:30 PM :
お久しぶりです!
コメントありがとうございます:)
妃里さんも卒業おめでとうございます★
卒業式はどうでしたか??


高校生活は本当に楽しかったです。
…卒業したからこそ、思えることかもしれませんが(笑)
同時に本当にたくさんの人に支えられていたなあ、という実感もあります。
あたしにとって、妃里さんもその中のひとりです。
妃里さんのコメントにどれだけ励まされたことか!
上手く言葉で伝えられないのですが、本当に感謝しています:)


妃里さんが、夢を叶えるためにもう1年頑張られることを聞いて、嬉しく思います。
妃里さんは周りのことを考えられる優しい方だと思ってるので、ぴったりな夢だと思っていたからです。
…なんだか勝手にすみません。。。
妃里さんに素敵な未来が待っていることを心から祈ってます。


東京へは4月2日に引っ越す予定でいます。
その日がだんだんと近づいてきて
今は正直、期待よりも不安でいっぱいです;;
だけど、あたしも頑張っていかなきゃですね!!


本当に個人的なブログですが
これからも覗いてくれると嬉しいです★
相変わらずの散文、乱文ですみませんX(
それでは。


P.S.以前、妃里さんがミ●シィをやられてる
と聞きましたが、今もやっていますか?
よかったら、教えてください^^
posted by 心音** : 2010/03/24 8:18 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>